私の地食行

旅先で出会った風景と美味しいものをご紹介。 日本全国を飛び回って思い出に残った場所や、美味しいものをご紹介いたします。

【東京都シリーズ】(池上付近)池田屋久寿餅店での一皿🍽

f:id:toron58:20190303192018j:plain

池田屋久寿餅店」さんでの一皿🍽下記に詳しい説明を記載↓

【東京都シリーズ】池上付近

f:id:toron58:20190303194101j:plain:right池上梅園 に行ってきました。
今日は梅をたくさん撮りました。
今日初めてわかったことですが、私は白梅が好きらしい。花の白さとがく片の鮮やかな紅色の取り合わせがとても素敵です✨
「見返りに紅かほる白梅か」
ちょっと風流ぶってみる。(こう見えて、私は一応俳人なんです…)
全体的に7部咲きくらいでしょうか。
満開ではなかったけれど、梅は花の一輪がしっかりしているので、見応えがありました。
桜みたいにフワフワした花は咲き初めだと寂しい感じもする。
この辺はお花見も有名なので、今度は桜が満開の時に来たいなぁ。


 

f:id:toron58:20190303195736j:plain:left緑とのコントラストが美しい。 一本ずつ札に梅の名前がかかっているのですが、「思うまま・・」とか面白い名前が多い。「思うまま」があるなら、「気の向くまま」もあるんじゃないかと思ったのだけど、そういうのはなかったみたい…😅
池上梅園の入園料は、大人一名:100円。
100円で庭園を楽しめるって、すごく贅沢!
また毎年期間限定でライトアップをしています(2019年は3/3まで)。
詳しくはこちらへ
梅園内では、甘酒やドリンク類なども売っていて、ちょっと休憩したい時に便利です。
梅を見ながら甘酒をいただくって、乙なものですよ。


 

f:id:toron58:20190303201411j:plain:right池上梅園は、池上駅から歩いて本門寺の前を通り過ぎた、第二京浜の近くにあります。
都会の中に梅園がある。この写真は久が原方面を撮ったもの。
自然と街の調和が面白い。
一方で古典的な風情に身をゆだね、一方では普段住んでいる日常がそばにある。
今の日本の姿が現れているのではないでしょうか。


 

f:id:toron58:20190303205026p:plain:left池上本門寺。池上は本門寺の門前町なので、どこか風情のある街並みです。歴史を感じる建物やお寺や神社が点在していて、とても面白い。
散歩の目的を自分で作るのもおすすめ。
七福神巡り」とか「お寺全制覇」とか。七福神巡りはちゃんと案内図が出ています。
近隣にはCAFEや甘味処なんかも多くあるので、休憩がてら立ち寄ってもよさそうです😝


 

f:id:toron58:20190303210207j:plain:rightところで、池上の有名なお土産は「くず餅」。
池上駅前から、何軒ものくず餅専門店が見つかります。今回は池田屋久寿餅店に入ってみました。こちらは本門寺のすぐそばにあります。
お土産も買えますが、喫茶コーナーが楽しみ✨どれどれ何があるかな??


 

f:id:toron58:20190221141258j:plain:left さて、これはなんでしょう?ポット?お茶🍵? …😂😂😂黒ミツ さんでした。大きさ半端ない。
手に持ってみても、ずしりと重い。


 

f:id:toron58:20190303192018j:plain:right池田屋久寿餅店」さんでの一皿🍽
素晴らしすぎる✨甘味の天国や〜✨あんみつとくず餅とお汁粉とところてん。甘味処の全てがここに‼️ 満足です😆

これで880円!(2019年3月現在)

もともと黒蜜がたっぷりとついているのですが、足りない人は(いるのか?)テーブルに置いてある巨大な入れ物に入った黒蜜を追加するんだと思います…😅


 

f:id:toron58:20190303210416j:plain:left なんか、記事だけ見ると、完全に花より団子なのですが…😅
まぁ、こういう楽しみ方もありますよ!!綺麗なものをたくさん見て、たくさん歩いたらお腹がすくもの。散策には、やぱり美味しいものが必要ですよね!またお花見の季節に来るつもりなので、次に食べるものを決めておかなければっ!!


 

今回ご紹介した場所です。

元祖久寿餅 池上池田屋